キャッシュレス時代のサバイバル術!手数料に負けない飲食店の工夫 | お金が貯まる簡単習慣

お金が貯まる簡単習慣

毎日のちょっとしたことでお金が貯まる!お金を増やすための日常のコツを紹介します。

今日はちょっと、おサイフケータイとかクレカでピッとするキャッシュレス決済の話をしようかな。みんながどんどん便利になってる一方で、飲食店のオーナーさんたちは頭を抱えてるんだってさ。

 

なんでも、キャッシュレス決済の手数料がけっこうな重荷になってるらしい。クレカなら3%超、QRコード決済でも2%近くも手数料を取られるって。売上の10%しか利益がないのに、その3分の1近くが手数料で飛んじゃうんだから、利益が出るのか出ないのかって感じだよね。

 

でもさ、それだけじゃなくて、電子マネー決済の手数料もだいたい34%って聞いたら、手数料のこと考えると現金が一番ってなるかもしれないけど、そこは一皮むけた対策があるんだって。

 

たとえば、あるピザ屋さんは、キャッシュレスの手数料を上回るくらい売り上げを上げるために、リピーター向けの割引やポイント制度を導入したり、サイドメニューを充実させて客単価を上げる工夫をしてるんだって。結果的に、客足が増えて、手数料を気にしないで済むくらいになってるとか。

 

手数料って言うとなんかマイナスのイメージだけど、工夫次第で逆にチャンスに変えることもできるってわけ。キャッシュレスの波はもう止まらないから、乗り遅れないようにうまく泳いでいかなきゃいけないんだなって、これ聞いて思ったよ。

 

要はね、手数料をただの出費と思うんじゃなくて、新しい顧客をつかむための「投資」と考えることが大事なのかもしれないね。キャッシュレス使うお客さんは増える一方だし、そこに合わせたサービスを考えていけば、きっと飲食店もうまくやっていけるはず。時代の流れには逆らえないけど、うまく乗りこなしていくのが、賢い生き方ってもんだよね。