オートファジー活性化で健康維持!毎日の生活習慣と栄養の重要性 | シニアライフのみらい

シニアライフのみらい

シニア世代のための節約生活と豊かなセカンドライフを提案。年代ごとに日々の生活の楽しみ方を探求。

オートファジーっていうのは、私たちの体の細胞が自分自身をキレイに保つためにやっている大事な仕事なんだ。このオートファジーを活性化させることで、古い部分を新しくすることができて、体を健康に保つことができるんだよ。

 

具体的には、「ウロリチンA」や「レスベラトロール」、「アスタキサンチン」、「カテキン」という栄養素がオートファジーを助ける効果があるってわかっている。これらの成分はザクロやベリー、くるみといったナッツ類、赤ワインやブドウ、さらには鮭やいくら、エビ、緑茶や抹茶などにも含まれているんだ。だから、これらを食事に取り入れると、オートファジーが活性化して、体の中から元気になれるんだね。

 

でも、食事だけじゃなくて、日常の生活習慣もめちゃくちゃ大事。運動することや、ちゃんとした睡眠をとること、ストレスをうまく管理することが、オートファジーをスムーズに行うためには必要なんだって。だから、健康的な毎日を送るためには、食事と一緒に生活習慣も見直してみよう!