キャッシュレス時代の波に乗るか沈むか?中小飲食店が直面する手数料問題 | シニアライフのみらい

シニアライフのみらい

シニア世代のための節約生活と豊かなセカンドライフを提案。年代ごとに日々の生活の楽しみ方を探求。

キャッシュレス決済が普及する今日このごろ。便利だけど、このシステムがなんでこんなに手数料取るのかって、疑問に思ったことない? この間、ニュースで小さな飲食店の店主さんが手数料のことで本音をポロリとこぼしてたのが目にとまったんだよね。

 

クレジットカードにしろQR決済にしろ、店側は売上の数%を手数料で払わなきゃならない。それが月に何十万にもなるんだって。つまり、1000円の売り上げがあっても、その中から手数料がどんどん引かれて、実際にお店に入ってくる金額はグッと減るわけ。特に、利益率が低い飲食店では、これがなかなかの痛手になるんだよね。

 

電子マネーの手数料についても調べてみたら、34%って書いてある。これがまた結構な出費になるんだってさ。でも、電子マネーを導入すると、集客力が上がったり、レジの処理が早くなったりといいこともあるみたい。つまり、使ってくれる客が増えれば増えるほど、手数料がかかるけど、それ以上のメリットがあるかもしれないんだ。

 

でも、ここで面白いのが、どうやってこの手数料と上手く付き合うかってこと。近所のラーメン屋さんは、スタンプカードを導入して、「10回来たら1回タダ!」とかやってる。これでリピーターを増やして、結果的に手数料をカバーしてるんだって。それに、小ライス100円で提供して利益をちょっとずつでも上げようとしてるんだよね。

 

結局のところ、キャッシュレスがもたらす手数料負担も、上手く工夫次第でカバーできるってこと。便利さにはコストがついてくるけど、そこをどう乗り越えるかが、これからの飲食店の腕の見せ所ってわけ。時代の流れには逆らえないけど、波に乗って上手くやっていくしかないよね。