内部通報と不正通報:「仕事干され」って何だよ | 幸せな人生を手に入れるためのブログ。笑顔と豊かさを共有しよう!

幸せな人生を手に入れるためのブログ。笑顔と豊かさを共有しよう!

幸せな人生を送るための秘訣や笑顔あふれるエピソードを共有し、みんなが幸せになるための情報を提供するブログです。一緒に幸せを探求しましょう!

小林まるさんの話、かなり衝撃的だった。小林さんは外資系製薬会社で働いてて、会社のやばい不正を見つけちゃって。それを内部通報したんだけど、その後の扱いがひどいのなんのって。パワハラ受けて、仕事も干されちゃって、退職勧奨されるってどういうこと?真面目に問題を指摘しただけでこれだもん、ちょっと信じられない。

 

その上、小林さんが問題を報告した薬の件では、実は医学会からも「使い方注意」って警告出てたんだ。でも会社はちょっとやめてまた元通り。マジで危ない状況を作ってたわけ。それで、状況が改善されないから、小林さんはさらに米国の親会社に通報することに。でも、そっちの調査も形だけって感じで、全然改善されなかったらしい。

 

最後には、我慢できずに厚労省に公益通報までしたって。内部通報者がこんなに苦労するなんて、正直言ってびっくりだよ。こんなこと普通にあるのかって、読んでて思った。でも、小林さんみたいに勇気を持って立ち向かう人がいるって、すごい大事なことだと思う。