年金問題と厚労省の新提案 | ハッピー&リッチな人生を手に入れるブログ。みんなの幸せを祈って

ハッピー&リッチな人生を手に入れるブログ。みんなの幸せを祈って

ハッピーでリッチな人生を手に入れるためのヒントや心温まるエピソードをお届けし、みんなの幸せを祈るブログです。一緒に幸せを実現しましょう!

話題になってるけど、厚労省が年金の負担を60歳から65歳までに延ばすかもしれないってさ。年金っていつもギリギリ感あるし、将来どうなるんだろうって不安になるよね。でも、この変更があると、将来もらえる年金が少しはマシになるんじゃないかって期待してる。

 

ただ、もうちょい払わなきゃいけないってことだから、そのぶん負担も重くなるわけで。これには賛否両論ありそう。厚労省は夏までには結果を出して、年末にはどうするか決めるらしい。

 

個人的には、老後の生活のこと考えると心配だけど、これが良い変更なのかどうかは、もっと情報が欲しいところ。皆はどう思ってる?ちゃんと将来のこと考えられるシステムにしてほしいよね。