友人のコンサートに夫とでかけました。

 

70代ぐらいのご夫婦が斜め前の席に座っています。

 

御主人が奥様のコートの襟を直してあげたり、

 

顔をよせあって何か耳にささやいたり、

 

まるで若い恋人同士のよう。

 

しばらくして、

 

知人のご夫婦だと気づきました。

 

奥様が数年前に脳梗塞で倒れ、

 

御主人が看病していると聞いていました。

 

奥様の回復されたご様子に、

 

ほっと胸をなでおろしました。

 

2年前にお会いした時、


いつも凛とした奥様でしたのに

 

「疲れた。いつまでうちのおとうさんは、

 

わたしに「これくらいできるでしょ」と言うんだろう」

 

と話していました。

 

愚痴をこぼすなんて

 

珍しいなと思ったのをよく覚えています。

 

目に見えるおからだの変化は、

 

まっすぐから背中のまるまりに、

 

お気持ちの変化は

 

お会いしてる2時間ほどの間に

 

「疲れた」を連発することに

 

現れていたかもしれません。




 

体の内部の変化は、

 

数年前から少しづつ

 

やってきていたのかもしれないと

 

思います。


からだがかたるもの


ことばの奥にあるもの


そこに少し先の未来からのメッセージがあります。