12月16日(土)


だんぼチチの実家からの


立雲峡をトレッキングするつもりが


雨天のためあっさり帰宅してからの


つづき……鉛筆






夜はご近所ショートコースをさんぽ



ご近所コースでも念入りクマムシくん









帰宅後はだんぼのスープづくりです




ヒトの夕食は


よーく味がしみてる昨晩のおでん🍢と


その他もろもろ…


食べたいヒトが食べたいように


酒の肴を準備日本酒鍋




だんぼチチと息子は


先に早めの夕食をごきげんにスタート


セルフサービスでハハは楽ちんコースチョキ








ひらめき.•*¨*•.¸ 💓 。🎼.•*¨*•.¸ 💓。 🎼.•*¨*



最近わが家に


炊飯器がやってきた話題鉛筆





時短だし保温は不要という理由で


ごはんはお鍋で炊くのが好きなハハなので


だんぼ家には炊飯器がありませんでした






最近


Instagramや料理レシピの


ヒトの煮込み料理やわんこごはん作りで


炊飯器調理が話題になっています


スイッチ ピッ上差し


柔らかとろとろに仕上がるのが魅力目がハート


だんぼのスープ作りにピッタリかもーと


ずーっと気になってたんです真顔




ただ………この年頃になり


できる限り身の回りの


”モノ”を増やしたくない…特に家電…


そんな気持ちでモヤモヤ葛藤し


数ヶ月ずーっと悩んで悩んでもやもやもやもやもやもや




とうとうこの度


カート🛒インしちゃいました



いよいよ「買うぞー!」と決めてからも


どれにするかを調べに調べて虫めがね






白ごはんおにぎりを炊くわけではないから

おどり炊きや炎舞炊きなどの

高機能やこだわり釜はいらない

煮込みが得意なタイプがベスト

すぐに使わなくなるかもしれないから

できるだけ安価なタイプ





こんな目線で探して

とうとう理想の炊飯器を発見

選んだのは



山善 IH炊飯器 5.5号炊き YJN-E101



決め手は

つくりがシンプルながらも

50度〜95度の5度刻みで低温調理機能つき

温泉たまごが作れるし

だんぼ専用と言いながらも

サラダチキンなどのジップロック調理など

ヒト用にも大活躍してくれそう目がハート

この部分に惹かれてカートイン🛒笑





さぁでは”だんぼスープ”を作ります

だんぼもこんな感じでお手伝い



この日は出汁用に入れたのは鹿赤身


鶏の手羽先やムネ肉のこともあります






今までは


野菜を細かーく刻み


時間をしっかりかけてコトコト煮てた


だんぼスープ



今年の2月に記事にしていました

↓↓


コチラ





この頃からはフードを変更し


トッピングの魚は主に生肉に変わり


いろいろ変化してますが


きのこ類は忘れず用いて


野菜は豊富に準備するのは今も変わりません


楽しみにウキウキしてるこの表情が


いろんな忙しさを帳消しにしてくれます











⏲️( ˙꒳​˙ )グツグツ🍲( ˙꒳​˙ )グツグツ🍲⏲️




さぁ出来上がったよー


ほんとは毎食ごとに作ってあげるのが


理想なのですが


野菜の使い切りや下準備を理由に


まとめ作りしています


この量でだいたい2日(4食)分









とってもカサが減りましたね凝視な表情




このできあがりの野菜をドロドロにして


ボーンブロススープやお湯でゆるめ


フード+生肉にかけどうぞよだれします




わんこは


野菜を消化する能力がないから


ドロドロにして初めて


栄養を吸収できると聞きました


そのように取り入れないと


栄養のあるうんち💩


になってしまうようです




こういう説からも


今回の炊飯器導入は正解だったなニコニコ



”炊飯器奉行”のきびしいチェックを通過泣き笑い







所要時間は1時間


夕さんぽに出る前にピッ上差しして


帰ってきたら出来上がってるので


特に平日はずいぶん助かっています





実際に食してた様子は撮影できてませんが


毎食まいしょくお皿を空っぽにしてくれ


ハハは作り甲斐のある毎日を過ごしています




🟩🟨最後までありがとうございます🟨🟩


だんぼスープ作りの様子を語りに語る


だんぼ日記にお付き合いいただき


ありがとうございました♪



一家に一台あたりまえの炊飯器に

令和の時代に出会い

こんなにも感動できるなんて

夢にも思ってなかった

昭和生まれのハハ看板持ち

今日も読んだよーのポチグッ

いただけたらうれしいです

※画像は購入した楽天市場からのもの

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村