だんぼはあまり水を飲まないわんこ


暑さでクールダウンしたい時以外は

のどを潤す程度にしか飲んでないので

もう少し体に水分を入れてほしいと願い

ごはんには

”野菜キノコたっぷりスープ”が欠かせない





完全手づくり食が理想だけど

栄養の偏りの心配と時間的な都合から

ベースはフードです




いろいろジプシーした結果

現在のフードはこれ



ペットカインド社

グリーントライプ&レッドミート






今まではフードに

鹿生肉をトッピングしていたけど


水分補給に重きをおきたいのと


もうひとつは

肝臓の数値




いちど

昨春の血液検査で

肝臓数値がとても高くて

ビックリ驚きしたことがありました



すぐに落ち着いたものの



その後の定期検査でも

基準値枠にありつつも数値は少し高め



『そんなに心配はいらない』

『この子の身体の個性』

…と言われてるので

おおきな心配はしてないけど

できる限り気にかけたい項目です




そういった理由から

お肉の比率を低めにして


今は『スープぶっかけ+魚』で

毎日ごきげんな💩で体調も絶好調






ではスープづくりへ………




ほんとはその都度

コトコト煮込むのが理想だけど



野菜を刻んで…煮込んで…と

時間的ストレスに追い込まれるのが

目に見えてるので



だいたい1週間分をまとめて作り

ジップロックで冷凍保存します






今回の材料




だし昆布





発芽玄米





豆苗

ピーマン

トマト

ブロッコリー

黒きくらげ





白菜





えのき茸

舞茸

しめじ





かぼちゃ

ゴボウ

かぶ





風味づけのために豚肉少量








これらをとにかく刻んで刻んで

ゴボウはすりおろし




便利グッズや便利家電を使えば

時短になるだろうけど


折り返しの50代

”物を持ちすぎない暮らし”を心がけて

最低限の道具でくらしているため

ひたすら包丁で刻みます。



一心不乱もなかなかいいものです知らんぷり






圧力鍋なべも今はもうありません


万能なべに材料をすべて放り込んで







2時間ほど

ぐつぐつコトコト煮込んで







とろとろに出来上がり







今夜は

カツオのバター焼き

ヨーグルト

にんじんすりおろしをのせて

できあがり







ひらめきだんぼーお待たせー



今日も

みずみずしい

”粋粋だんぼ”の出来上がりです