こんにちは、happydaimamaです。チュー

 

昨日長男(小4)の反抗期について明るめに書きましたが・・・詳しくは↓

実際は、今週に入り結構荒い言葉使い叫び散らす長男に夫婦で悩み(平日主人は子供と話す時間ないので私からの報告ですが・・・)

学校嫌なのか?何かストレスあるのかな?友達関係の悩み??と話し合いましたが・・こればかりは本人に聞かねば!!

 

ということで長男を今朝早めに起こし、話し合うことにいつのも調子でふてくされぶっきらぼうな返事。今までの経緯と私の気持ちとあわせて説明して、長男から本音トーク引き出そうとすると・・

”お母さんちゃんと僕の話も聞いて!いつもちゃんと聞いてくれへんやん”と予想外の言葉が!!!

 

ええー私が原因でしたか!!ニヤニヤ

そこは素直に謝りまして、自分を振り返ると・・・

 

思い当たる節はある・・・

長男は、高学年で帰宅遅くそれから習いごとやら友達と約束やらで帰宅は6時半過ぎ、それからお風呂にご飯にバタバタ過ぎゆっくりするのは8時から10時その間も上二人は勉強させて私は、3男追いかけて、家事の片づけして長男の話も何かしながら聴いていた!!手を止めて向かい合って話聞いてなかったな。

 

どうしても下の子に目がいき、長男はできて当たり前お兄ちゃんだから3男のお世話して!!と勝手に思っていたことも凄く反省しました。テストでもいつも惜しいところでのミスに親からしたらできていないところに目が行ってしまい注意してたなぁとこれまた反省。

反省だらけで、自分のダメダメ母ちゃんぶりに私も涙ぽろぽろ出て朝から号泣でした。

 

そしてそれ見た長男も涙ポロリ、で涙の和解えーん

朝から熱い抱擁を交わしました。

 

本当人ってちゃんと話し合わなきゃわからない!!

そして私は、3人息子それぞれにめいいっぱい愛情注いでいるつもりだったけど実際そうでもなかった・・ということでいろいろ作戦変更していかなければと改めて思いました。イヤー子育てって本当大変!!

 

でもちゃんと原因わかり気分も晴れ晴れ!!

これからも私は、ダメダメ母ちゃんでこうやって頭打ちまくりで子育てしていくんだろうなぁ・・でもこれはこれで私の育児のやり方ということで、3人立派に育てるぞ!!と心に決めて・・

曇り空だけど、NBOXで一人ドライブ行きました。グラサン

 

 

 

 

にほんブログ村

どくしゃになってね!