停電ハンバーグ | Happy Cow ライズの削蹄&フットケア日記

Happy Cow ライズの削蹄&フットケア日記

(有)ライズのブログへようこそ。私たちは乳牛の爪切り(削蹄)をしている会社です。削蹄は牛の健康を維持するために欠かせない仕事です。
働く社員の姿、会社の考え、削蹄の現場から情報をお届けします。

まずはじめに
今回の北海道胆振東部地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

震源に近い方は直接の被害があったと思いますが
今回はブラックアウトと言われた北海道全域に及ぶ大停電がありました。

これにより市民生活はもちろん
たくさんの産業も影響を受けました。

もちろん酪農業も大きな被害となりました。
搾乳が出来なくて乳房炎
発電機でなんとか搾乳をしても出荷出来ないなど
大変な被害だったのです。

弊社にも発電機があるので
1台は近所の酪農家さんにお貸ししました。

他にも発電機が欲しかった方がいたらしく
声をかければ良かったなと反省しています。

削蹄自体は多少遅れても
ズレていくだけなので
大きな損失ではありませんでしたが
二日間の臨時休業となりました。
その間の売上は無いわけですが、、、

しかし九州支店は普通に営業していましたので
会社としてはゼロにはならなかったのです。

支店開業当初、北と南でリスクを分散出来ればと思っていたのでその点に関しては
いざという時の頼りになると今回実感しました。

もちろん
こんな事はあって欲しく無いのですが、、、


富良野近辺は普通に戻っているように感じますが
一部の地域では未だに元に戻っていないところもあるかと思います。
一日も早く復旧される事を願います。



写真は停電時、冷凍庫で解けてしまった挽肉をハンバーグにしたものです。
うちはIHなのでカセットコンロは必需品です。