今日は九段下法務局など色々(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ | 普通のサラリーマンが 不動産投資1年で月利30万を達成!
こんにちは
Happyconstructerこと
新宿大家です。

*新宿大家の公式Lineはこちらになります。
友だち追加


住宅宿泊事業法の届出の為に
九段下法務局に行ってきました
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

多少、運営する地方自治体により
書類準備の質と精度(笑)や
家主不在型、同居型にもより
準備資料が変わります。

私の恩納村は元々リゾート地なので
旅行者に対して寛容です(。•ᴗ•。)♡

小学校などの教育機関からの
距離100m以内のみ運営日の規制があります

※写真はイメージです

*本籍地のある区役所(昨日取得済)

→身分証明書取得300円

*法務局(本日取得イマココ)

→土地建物の登記簿(600円)
※これは不動産購入時に入手するのと同じです。新法は建物のみで大丈夫です。

→自身が登記されてない証明書(300円)

こんな紙を貰います↓

いやー始めての法務局(笑)
M田さんにたくさん電話してしまった。
てへぺろこういう時に色々聞ける
仲間がいるのは頼もしい爆笑

*消防設備書類
→建物全体の設備会社を管理組合経由で
    教えて頂くことに成功。
    見積もりも5万以下!安。
    図面も頂けるみたいです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

*消防設備認定通知書類

→上記の諸々書類を行政書士の先生に
    送付してお願いする予定
    ※行政書士の費用…30万とのこと…高。😅

*防火管理者
→建物管理組合の防火管理者に依頼
 
*消防設備メンテナンス記録
→消防設備会社か
     管理組合からもらう予定

こんな段取りなど
やり方など、注意事項など
ご教示しますよー♪

協会への入口はコチラ

ゴールデンウィークの法務局は
混んでました(>_<。)
私より若い方も沢山いらっしゃったので
民泊新法の届出書類準備かなぁ
とか、思って見てました。


それでは、ごきげんよう♪
=================================
完全無制限で月額3680円
安い♪サクラWifi
ちなみに申し込み時に。クーポンコードを入れないと、3680円にならないようですのでご注意ください。

クーポンコード:mxm-0901
それでは、ごきげんよう♪

■編集後記


公式ホームページ

=========================