ハッピーコンピューティングのブログ -147ページ目

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

ここぷらっとおやじ部の活動を始めます。
以下告知です。

------------------------------

1月26日(火)19時~

ここぷらっとおやじ部発足記念パーティー



"ここぷらっと~こだいら・こども・こそだてプラットフォーム~"は<おやじ部>を発足いたしました!

「パパ友が欲しいけど、どこで作ったらいいかわからない」「仕事は忙しいけど何か地域で活動をしてみたい」

ここぷらっと<おやじ部>は、そんなパパ・プレパパが気軽に参加・活動出来る場を目指していきます。




そのための準備会として発足記念パーティーを今月26日(火)に開催いたします!

まずは飲んだり・食べたりしながら交流を深めませんか?差し入れ・途中参加大歓迎です!


【場所】ハッピーコンピューティング (小平市学園東町3-12-6 第5シノダビル3階)


【会費】2000円(予定)



【お申し込み】cocoplat.kodaira[アットマーク]gmail.com(ここぷらっと事務局)まで
[アットマーク] を @ に書き換えてください。

おやじ部発足パーティー

キッズスペースを着実に強化しています。

キッズスペース(強化)


IKEA立川で安いおもちゃとアウトレットの棚を購入したり
リサイクルショップで(IKEAの)木馬を見つけたり
自宅に余っていたテレビを持ち込んだり

あとは色鉛筆とか塗り絵とかがあればいいかな。iPadもあるし。

ママがパソコンの勉強中にお子さんに遊んでいてもらうだけでなく、
例えば小学生の生徒さんの送り迎えに来られた時に、小さな弟や妹がちょっと遊んで待っていられるとか。
授業以外のイベントも子連れOKにできるし。

おむつ替えスペースがないのが申し訳ないですが、床はいつもきれいにしてありますので、隅っこでおむつ替えシートを敷いて対応してもらえばいいかなと思っています。
おむつペールは自宅にあるので持ち込もうと思います。使用済みおむつは捨てて行ってもらえばいいです。

授乳室はないですが扉で区切られたキッチンがあるので対応可能と思います。
あとは・・・ミルク用のお湯とか?うーん。そういうのは保健所の対応が必要になりそうなのでダメかな。

念のため書いておきますが、ハッピーコンピューティングはプログラミングスクールおよびパソコン教室です!
本家ウェブサイトにも大きく書きましたが、人にやさしいプログラミングスクールですので、ぜひ自慢のキッズスペースをご活用ください。
大変遅くなりました。
TIOBE Indexが更新されています。
Java、Cの1位2位は相変わらず。

ヘッドラインに書かれているのは・・・

JavaがTIOBEのプログラミング言語オブジイヤーに輝きました。
人気の上昇率が圧倒的で、他の言語、VisualBasic.NETやPythonの上昇率とも大きな差がありました。
一見してすぐに驚くのは、Javaのような古い言語がこの賞に輝いたこと。Javaは10年前にもこの賞を受賞してます。
さらに考え得るのは、Javaはエンタープライズ(業務系)システムのバックエンド市場で今もNo.1であり、かつ成長するモバイルアプリケーション開発市場(Android)でもNo.1であること。
さらにさらに、Javaは近代的な言語の機能、ラムダ表現とかストリームとかを取り込んだこと。Javaの未来は明るいですね。

Javaの上昇はObjective-Cの下降を伴っています。AppleがObjective-CをSwiftで置き換えることをアナウンスしてからずいぶん経つけど、それがこの下降の主な原因ですね。SwiftがObjective-Cの人気を獲得することが期待されたけどそうはならなかった。これはつまり、TIOBEのカスタマーはまだそれほど熱心にSwiftに乗り換えてないということ。
Objective-Cを除いて、PHPやOracle PL/SQLがその地位を失いました。
ほかに興味深いのは、Groovy、Erlang、Haskell、Rustが上昇して、Go、Hack、ClojureがTop50に入ろうとしていることですかね。

2016年の展望は?Java、PHP(新しい7がリリースされます)、JavaScript、Swiftが2016にもTOP10に勝ち残るでしょう。ScalaがTOP20に長く残る地位を獲得するかも。Rust、Clojure,、Julia、TypeScriptもかなり大きくこのチャートで上昇するでしょう。

・・・てなことが書かれています。
今後Objective-CからSwiftへの乗り換えが進むのは明らかだからSwiftの上昇は確実。
でも相変わらず閉鎖的なAppleの開発環境(Swift)よりも、非常にオープンなGoogleのAndroid開発環境(Java)のほうがシェアが大きくなるのは当然と言えば当然です。