3色のしあわせ | ハッピーコンピューティングのブログ

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミング教室のブログです。

2015年12月1日の私のブログ記事です。


ここに書いたようにハッピーコンピューティング立ち上げの発端となったのは妻の産後うつです。

昨年12月に創業キックオフセミナーと題されたイベントで登壇させていただいた時にも話したのですが

私の起業はどちらかと言うと後ろ向きでした。

 

夢に向かって邁進するとか、そういうものではなくて

ホントはサラリーマンがいいんだけど、そうも言ってられなくなって

家族を養うためにはこの道しかないんじゃないかと思ったので起業したのです。

 

あれから5年。

 

産後うつはほぼ寛解しましたが

かつて再発を経験している以上

もう一生付き合っていくものと

妻も私も腹をくくっています。

うつ病とはそういうものでしょう。


おかげさまでうつ病との付き合い方もずいぶん上手になりました。

以前にこのブログでも紹介させていただきましたが

妻は今、3色パステルアートのインストラクターとして精力的に活動しています。

3色のしあわせ(色パステルアート)

 

固定のお客様も増え、いまや我が家の事業のひとつの柱になっています。

起業家が夢に描くような、大きな成長は実現できませんでしたが

ゆっくりゆっくり前進しているうちに

5年前の私たちが想像もできなかった場所にたどりつきました。

まさか妻の仕事がここまで立派になるなんて。

 

 

たくさんの出会いや、地域の皆様に支えられながら

商工会活動とか、PTA活動とか、人の縁、土地の縁を大切にしてきたつもりです。

一見地味な5年間でしたが、私たちにしてはできすぎな、理想的な起業ストーリーでした。

 


次の5年間は「起業」から離れて

「安定」とか「平穏」とか、そういう時期にしたいです。

起承転結の「承」です。

派手さはありませんが私たちなりの大きな夢です。

どうぞよろしくお願いいたします。