ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。


テーマ:

くまじいさんのマジキットを使って、小学生の生徒さんたちにスペースシャトルを作ってもらいました。

 

 

でかっ!

すごい迫力です。コンピュータグラフィクスだとこうはいかない。

 

マジキットは立体造形キットで、ダンボールとマジックテープだけで様々な形が作れます。

手軽に作れるのでとてもおススメ。

 

コンピュータグラフィクスの世界だけで立体を考えてもなかなか難しい時があります。

やはり三次元は身体を使って実生活空間の中で感覚を身に着けるのがいいと思います。

身体的経験を踏まえて数理的コンピュータ科学の世界に進めば理解も早いでしょう。

 

身体的に三次元的な感覚を身に着けるにはマジキット遊びはとても有効だと思います。

子どもたちもとても楽しんで取り組みますし。

 

素材がダンボールで軽いから子どもたちでも扱いが簡単です。そこもマジキットのいいところ。


3Dのコンピュータグラフィクスを学びたいなら実世界で身体的な経験として3D感覚を養いましょう。

それが何よりも最優先だと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハッピーコンピューティングさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「プログラミング教育」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。