Wordpressテーマのバグ | ハッピーコンピューティングのブログ

ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。


テーマ:

イシカワアロマさんが来てくれました。

ウェブサイトはこちら。

 

前回来てくださったのは1年くらい前。

リピートしていただけて大変ありがたいです。

 

Wordpressのテーマを更新したら固定ページが表示されなくなってしまったというトラブルでした。

調べてみると、使っていたテーマの最新版に入っていたバグが原因だとわかりました。

幸い直し方も簡単でしたので無事に復旧できました。

 

同じトラブルに見舞われた人のためにここに書いておくと

InkHiveのHaxelという無料テーマのバージョン1.0.0.7 (SubversionのRevision84630) には内部ディレクトリ名に間違いがあります。

wordpress.orgのSubversionリポジトリ内の下記のところ

https://themes.svn.wordpress.org/haxel/1.0.0.7/modules/

の、"conent" ってディレクトリは正しくは "content" です。

ウェブサーバ内に展開されたhaxelテーマの中の "conent"ディレクトリの名前を"content" にリネームすると

固定ページが表示されないという不具合がなおります。

ホントはwordpress.orgのアカウントとって、InkHiveの中の人に教えてあげるのが正解なんだと思いますが

アカウントとるのも手間だし、英語でのやりとりも得意じゃないので億劫です。

・・・ということでここに書いておきます。

 

ほかにもお問い合わせページを作ったりイシカワアロマさんのウェブサイトが改善されました。

ハーブとかアロマとかにご興味のある方は、ぜひアクセスしてみてください。

 

ハッピーコンピューティングさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス