足立区北千住カラー教室・カラー講師*長澤陽子です。

 

2/13(木)、足立区 中央町会自治会連合婦人部さんにて「衣食住に活かすカラーコーディネート講座」を担当して参りました。

 

 

婦人部ということで女性40名超え! 当たり前ですが(笑)

 

男性は、来賓の自治会会長、婦人部担当部長、区民事務所所長、区民事務所事務局、参加者(2名)の6名のみ。

 

 

ですが、衣食住って女性とか、男性とかって関係ありません!

 

皆さん楽しんでくださり、とても好評をいただきました。

 

 


▼写真を撮るのを忘れてしまい・・・スライドの表紙です・・・

 

 

衣食住は、一番私たちの身近にあるもの。

 

だからこそ、イメージしやすいし、取り入れやすい!

 

 

今回は、レジュメを配布したのですが、皆さんメモ、メモ、メモと全員がメモを取りながら真剣に話を聞いてくださいました。

 

本当に嬉しいですね。

 

 

ちょこっと、どんなことを話したかと言うと、

 

【衣】ファッションでは、「顔色を良く見せる3箇条」を。

 

 

これには、女性も男性も納得されておりました。

 

顔色が良く見えるから「こういう色を」着てください。というお話ではありません。

 

 

今あるワードローブをうまく使って顔色を良く見せる方法と、

 

もし、買い足すならこんな色を・・・、似合う色は・・・、組み合わせ方は・・・というようなお話です。

 

 

 

【食】フードは、食事を美味しく楽しむ方法。

 

【住】インテリアは、色の心理的効果を使って快適に過ごす方法。

 

 

と、こんな感じ。

 

 

 

最後に婦人部長さんからは、

 

「まず家に帰ったら、クローゼットを開けて洋服の色を確認します。今から楽しみです」と。

 

 

その他の方からも、

 

「先生のご紹介に“分かりやすく楽しい講座”とありましたが、その通りでした。

 

本当に分かりやすくて、楽しかったです」

 

 

 

「もっとお話を聞きたいです。次は、日本の伝統色とかでお願いしたいです」

 

 

などなど、皆さん、「分かりやすく楽しかった」と感想を教えてくださった方が多かったです。

 

 

 

また、区民事務所所長さんからは、

 

「妻から良く聞いてくるよう言われました。ファッションの組み合わせは納得です。

 

楽しい講座をありがとうございました」

 

 

 

区民事務所 事務局からも、「皆さん、大変喜んで帰られました」とご報告もいただきました。

 

 

また、婦人部長さんのご厚意で監修書籍「小さな色の本」のチラシを配布していただき、ご購入いただいた方もいらっしゃいました。

 

婦人部長をはじめ役員の皆さま、事務局の方々、ありがとうございました。

 

私も楽しい時間をご一緒することが出来ました。

 

 

 

最後に、自治会会長さんがこの内容を大変気に入ってくださり、「ぜひ、うちの住区でもやって欲しい」とご依頼をいただきました。

 

3月にまた、「衣食住に活かすカラーコーディネート講座」を担当いたします。

 

 

 

流れ星《中高生向け カラー講座》

 色×ファッションで自己プロデュース!

日時:2020年3月21日(土) 13:20~15:00

受講料:無料!

流れ星詳細・お申込みはコチラから

 

 

■長澤陽子 監修書籍&執筆コラム

NEW 小さな色の本 2020年1月27日(月)発売

小さな色の本 小さな色の本
1,650円
Amazon

 

日本の伝統色を愉しむ -季節の彩りを暮らしに-

点訳版発売 / 台湾語版発売 /  中国語版発売

 

幸運を引き寄せる! 色のチカラ

長澤陽子監修記事掲載:日本ならではの美しい色たち

 

カラーコラム「暮らしいろ」 株式会社ユニソン
色相環図 http://www.unison-niwa.com/lifecolor/

 

■教室案内


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ   趣味ぶろ その他のアート・クラフト教室ブログランキング  
にほんブログ村  ごあいさついつも応援ありがとうございますごあいさつ