DVDの利用 | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

今日と来週のパソコンサークル華は「DVDの利用方法について」

 
僕自身はDVDに関する技術を持っていることで不正コピーをさせられるかもしれない!という疑念がこの媒体が出始めた頃はありました。だから敢えてこの媒体については観ることだけをして、録ることをしていなかったんです。
 
今はDVDよりも容量が桁違いに大きい媒体が増えてきたし、映像のネット配信も定着しつつあるのでDVDは用途が減っていくかもしれませんが、HDD、SSD、USB、SDなどの媒体と比べてもDVDはデータを長期保存(10〜20年)できる媒体としては良い物です。しかし課題はDVDを再生できる機械がその先まであるか!ということ。
 
ビデオテープしかり、フロッピーディスクしかり無くなるものはこれからも増えていくだろう、そこにCDやDVD.BDが仲間入りするのは時間の問題である。
 
外付けDVDドライブをキープしながら、DVDを有効活用していければ!と思っています。