BS.VS.RS合同活動 | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

今日は午前中、糸満青少年の家でボーイスカウト浦添第3団のボーイ隊(4名)、ベンチャー隊(2名)、ローバー隊(3名)の合同活動を実施。

 
そして指導者団委員も私以外に3名、保護者も1名参加してもらい、基礎からの火起こし!と題して2時間半キッチリ活動しました。
 
野外料理をするにはまず火が無いといけません。
 
今はライター、ガスコンロなど化石燃料を使用した器具は沢山ありますが、マッチで2.3本で火起こしも出来れば、鬼に金棒ではないかと考えています。
 
まず最初は、マッチに火をつけ、4分の3程度が燃えるまでマッチの軸を持ち続ける事を点検。
少ないマッチでちゃんと火起こしするためには、1本のマッチを長く丁寧に使うことが必要。これ意外に難しいんです。今は大人も出来ない方多いと思います。
 
続いて、なぜ火は燃えるのか?や炎の色について、熱量(カロリー)、ついでに夜空の星と太陽の話まで。
 
そしていよいよ実践。最初は15分間、マッチの制限無し。13名中半分が着火。のんびりしていたメンバーが間に合わず。2回目も15分間。次は10名は点き、3回目は10分間に短縮。ほぼ全員が点きました。
 
そしていよいよ4回目。マッチの数はBSメンバーは3本、それ以外は2本で14分間で挑戦!全員が着火完了。
 
 
最後はその火を使って、マシュマロを焼き、クラッカーとチョコを挟んでサンドしたり、チーズや魚肉ソーセージを焼いて食べてプログラム終了!
 
片付けもキッチリして9時スタート、予定通り正午に解散ができました。
 
良い活動だった!