2019教育カウンセリング夏期講座 教育講演会 | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

今日は午前10時半から正午まで浦添市ハーモニーセンターでNPO法人沖縄教育カウンセラー協会主催の夏期講座の中の教育講演会に参加した。

 
講演内容は
「自分らしく生きるための倫理学 〜立ち止まり、選択を意識し、物語を共に紡ぐ〜 」
講師は琉球大学医学部附属病院地域医療部 臨床倫理士・倫理コンサルタント 金城隆展 氏。
 
90分間という時間が短く感じた。
 
倫理学というのは小難しいことなのかと思ったけど、食わず嫌いだったね。でも金城先生の話す力が高いからというのも理由。
 
『選ぶこと(選べる自由)が その人らしさ(尊厳)につながる』
『正直、立ち止まる倫理は面倒くさい でも 面倒くさいことの中に、大事なことがある』
などなど
 
とても勉強になり、そしてこれからも学びたいと思った講演会でした。