団体の充実のために | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

ボーイスカウト浦添第3団は来年11月に発団35周年を迎える。

私は三代目の団委員長。

浦添第3団は元々浦添市宮城に設立。育成会長さんはその当時の自治会長さん。
初代、2代目は近辺に住み、ご兄弟。どちらとも組んでいた副団委員長も集会場にとても近い所に住んでいました。

私は設立当時は浦添第1団(入団時の名称は「OKINAWA207」)、就職を機に移籍したんです。移籍から26年です。

第4代団委員長に引き継ぐための、「団運営者育成教本」を来年中に刊行したいです。ノウハウを詰めて、スキルや知識を整理し、団外との関係などなど。

平成31年度からは若手に教育開始、代表者運営方式から団委員長=議長に集中させ、運営委員会運営方式へと変化させられるといいかなぁと考えています。