今日で、3ヶ月になりましたウインク


身長:58cm(たぶん💦)

体重:4855g(18日測定)


なんとか成長曲線ギリギリのラインをいってます。

ミルクを飲む時にむせることも少なくなったし、ウンチも1日1,2回ですが自力で出せてるので今のところスクスク成長中爆笑


《出来るようになったこと》

ハンドリガード

クーイング

追視

顔を近づけると笑顔になる


笑顔もよく出るようになりました爆笑




昨日は、またまたハートノートさんのタッチケアに。ママとベビーの教室ハートノート


今回は前回お休みされてた方も来られてたので3組でレッスンでした。




★顔や口のマッサージ

★横向き姿勢

★足と手をもってゴロゴロ横にゆらす動作

★手と足のマッサージ

★大きなたいこの歌に合わせて膝曲げと足裏を床につける動作

(足裏の刺激も大事だそうです。

芝生や砂場に行って感覚刺激をすると良いそうです。)

などを教えてもらいました。


あと、膝を曲げお腹の下に入れ込む「猫のポーズ」もこれからハイハイをする際に大事な動きになるとのことで教えてもらいました。



ダウン症の赤ちゃんは股関節がゆるく

開脚しすぎてしまうのでハイハイを正しい姿勢ですることでお座りや歩く姿勢がきれいに

なるようです。



お家に帰ってからお姉ちゃんがお歌を歌いながら膝曲げの体操をやってくれましたウインク


めっちゃ、ニコニコですデレデレ