ほほほっ・・・滝汗💦💦💦
また、3ヶ月以上も放置してました・・・
ちゃんと生きてます・・・チーン


ブログ放置してる間に、はーちゃん
バースデーケーキ一歳になりましたデレデレデレデレバースデーケーキ



当日はお姉ちゃんが一生懸命はーちゃん用の食パンケーキショートケーキを作ってくれましたチュー

まぁ、写真撮った瞬間に↓こうなりましたけどね~笑い泣き

そして1分後には、ケーキショートケーキはほぼ原型をとどめてませんでした・・・笑い泣き
気に入って食べてくれたので良しとしましょうチュー


現在、1歳3ヶ月

身長・・・74.1cm
体重・・・9290g
まぁだいたい成長曲線の真ん中あたりでしょうか?順調に大きくなってますウインク

離乳食に関してはお陰様でホントに順調でなんでもいっぱい食べてくれるし、
小さく切ったパンや野菜は手づかみで自分で食べてくれるのでだいぶ楽になりました(笑)

最近は自分でフォークを使って食べてくれるのでお手々の汚れもだいぶ減りました(助かりますニヤリ)
自分では刺せないので私が食べ物を刺す時は介助してます。



一歳過ぎてからの成長が著しく

※つかまり立ち
※つたい歩き
※つかまり立ちからのお座り

が、ここ1ヶ月くらいで急に出来るようになって、ソファによじ登ろうとさえしてましたガーン

そのくせ、まだ四つばいが出来ず、ずいばい移動・・・・えーんなぜじゃショボーン

こっちが言ってることもだいぶ理解してくれてるようで、
※はーい・・・片手をあげる
※バンザイ・・・両手をあげる
※バイバイ・・・手をふる
※ちょうだい・・・両手を差し出す
※いただきます、ごちそうさま・・・手を合わせる
↑が、出来るようになりました。





いっぱい食べてくれているせいか、この一年ほとんど熱も出さず(高熱で病院行ったのは1回だけ)大きなトラブルもなく本当によくガンバってくれました爆笑


産まれてすぐに動脈管開存の手術をし、心臓に穴も空いたままで、病院の先生からは「ちょっとした風邪でも命取りになる」と脅かされ(笑)
喉頭軟化症もあって全然ミルクも飲めず、頑張って飲んでも呼吸がヒーヒー言うほど苦しそうでホントに見てるのも辛くて、最初はなかなか体重も増えなくて「このまま死んじゃったらどうしょう」とびくびくしながら毎日を過ごしてたのが、ウソみたい笑い泣き

今じゃ「もう、食べ過ぎだからごちそうさまだよ!」って言ってるしてへぺろ



産まれたばかりのころは「本当に私に育てられるだろうか?」「入院ばかりの生活になったらどうしていけばいいんだろう?」と色々悩み動揺してましたが、なんてことなく普通~の子育てしてましたチュー(笑)
もちろん、病院に行く回数はちょっと多いのかな?とは思いますが1年前に想像してたより大した激動もなく普通の暮らしでした(笑)

まぁ、はーちゃんがダウン症の子の中でも丈夫な方だったんだと思いますおねがい
その点は本当に助かりました。メンタルも体力も弱々の私にはこれくらい丈夫な子でないとやっていけないと思うので😅💦



今後はどうなるかわかりませんが、2歳の誕生日も元気に笑顔で迎えられるように1日1日大切に過ごしていきますウインク




さて、今週末はバディウォーク関西

はーちゃん一家も参加します。

お天気も良さそうなのでひと安心ウインク

色んな方にあえるのが今からとっても楽しみです口笛