前から作ろうと思ってたオモチャを作りました

【チューブのガラガラ】
これは、私の尊敬する
yukaのおもちゃ箱さんのを参考に作りました。
こちらのHPには本当に本当にすばらしい手作りオモチャの数々が紹介されており、すごく参考になります
右手から左手、左手から右手と物を移し変える練習をするためのオモチャです
【用意したもの】
チューブ・・・約20cm(1本分)
ビーズや鈴
キャップ(栓をするため)
ビニールテープ
ハサミなど
yukaのオモチャ箱さんでは、コルク栓を使われてましたがコルクが見つからず、この外栓キャップを使いました。
チューブの方が太かったんでちょっと無理やりねじ込んでます(笑)
チューブの中にビーズや鈴を入れて、キャップで栓をし、ビニールテープで外れないように巻きました
チューブの太さは14mmと表記してあるものを買いましたが、赤ちゃんにはちょうどいい握りやすさみたいです
これを繰り返して物を持ち替えることが出来るようにするそうです。
まだ、上手に扱えないので本来の目的とはちょっと違う使い方してますが、本人が楽しそうなんで良しとしましょう・・・
あと、先日の安藤教室で両手にそれぞれ積み木などを持って体の中心でカチカチ打ち鳴らす(拍手するみたいな)動きを練習しましょうと言われました。
ブロックを持たせてみたんですが、まだ上手に掴めないみたいですね😅💦
指先を使う練習もしていきたいと思います



