前から作ろうと思ってたオモチャを作りましたチュー
【チューブのガラガラ】
これは、私の尊敬する
yukaのおもちゃ箱さんのを参考に作りました。

こちらのHPには本当に本当にすばらしい手作りオモチャの数々が紹介されており、すごく参考になりますラブ

両手で持つとこんな感じウインク

右手から左手、左手から右手と物を移し変える練習をするためのオモチャですニコニコ

【用意したもの】
チューブ・・・約20cm(1本分)
ビーズや鈴
キャップ(栓をするため)
ビニールテープ
ハサミなど

鈴はダイソー、チューブとキャップはホームセンターで購入しました。

yukaのオモチャ箱さんでは、コルク栓を使われてましたがコルクが見つからず、この外栓キャップを使いました。
チューブの方が太かったんでちょっと無理やりねじ込んでます(笑)笑い泣き


チューブの中にビーズや鈴を入れて、キャップで栓をし、ビニールテープで外れないように巻きましたチュー

チューブの太さは14mmと表記してあるものを買いましたが、赤ちゃんにはちょうどいい握りやすさみたいです爆笑

まず、両手でチューブ持って片手を開かせ(赤ちゃんの手の甲を擦ると手が開く)片手でチューブを持つ状態にする。
離した手をもう一度握らせて今度は逆の手を開かせて片手でチューブを持つ状態にする。

これを繰り返して物を持ち替えることが出来るようにするそうです。

まだ、上手に扱えないので本来の目的とはちょっと違う使い方してますが、本人が楽しそうなんで良しとしましょう・・・てへぺろ
カチャカチャなって楽しい~~♪

あと、先日の安藤教室で両手にそれぞれ積み木などを持って体の中心でカチカチ打ち鳴らす(拍手するみたいな)動きを練習しましょうと言われました。

ブロックを持たせてみたんですが、まだ上手に掴めないみたいですね😅💦

指先を使う練習もしていきたいと思いますウインク