著作権を考える | 好きで好きで・・・しかたない

好きで好きで・・・しかたない

大好きな Kim Hyun Joong のことを中心に
好きなことをあれこれ書こうかと思います。

Twitterでつぶやいたから 知ってる人も多いと思うのですが
最近のTwitterはヒョンジュンの素敵な写真がツイートされず
同じようなツイばかりで つまらないのです。

 

著作権だ
ヒョンジュンの会社を守るだと
言われていることは正論なので~
色々突っ込まれると
めんどくせぇので。。。あえて反論も肯定もしない
(私のフォロワーさんじゃないし)

 

ただ、素敵な写真や動画が見れないのは
つまらないな~と思う。


だってさ、正論を振りかざされたら~
私のブログなんて
『盗撮を紹介しているブログ』になっちゃいます。
こう書くとすごく。。。凹む。
めんどくさいから ブログも辞めちゃおうかな?
って考えた程です。

 

ここからは私の個人的な考えですので
違う意見をお持ちの方も多々いらっしゃると思います。


ずっとヒョンジュンばかり見てきたから
ファンカメの存在は当たり前で
人気のバロメーターくらいに思っていたのですが
日本の芸能界に疎くなっている自分がいて~
私自身が『韓国と同じ』が当たり前に感じていたりもします。

 

今、EXILEが好きだから~ちょっと調べてみました。

 

EXILEの場合『SNSを利用されている皆さんにお願い』
というのがモバイルのコンテンツの中にあって
誰でもみれるページだと思うのですが。
それによると~

OKなのは
*リポストやリツイート機能でメンバーの投稿を共有
*CDのJKやポスター、雑誌や写真集の表紙、看板を撮影して投稿
または自分のアイコンに使用
*アーティスト写真やJK写真を自分のアイコンに使用

他にも少しあるけど省略


NGなのは、とっても多い
*メンバーが公式のSNSに投稿した画像を保存して自分のSNSなどに掲載
→これ、ほとんどの人がやってるよね?
*ファンクラブ会報やモバイルの画像・動画を撮影したりスクショしてSNSに掲載
→有料コンテンツから持ち出すなってことね。

これは守られていると思う。
*Youtubeなどで公開されたMVやムービーなどをスクショして自分のSNSに掲載
→これも みんなやってるな~。
*TVやDVDの映像や雑誌や写真集の中面の画像をYoutubeやSNSに投稿
→これも みんなやってるね。
*ライブやイベントの模様を撮影・投稿・ライブ配信
→これはダメだと 私も思う
*許可なくアーティストを撮影した写真や動画を投稿
→日本ではダメだと理解しているし、その存在をほとんど見ない。

 

個々に詳細な説明をしてくれているのですが~
これを完璧に守ったら
『なんも出来ない!』
私が見ているEXILEファンの皆さんの投稿はほとんどNGだ。

 

大好きだから、溢れる愛からSNS
に投稿しているわけだから~
事務所は黙認しているのかもしれない。
また沢山いるSNSユーザーの個々を取り締まれない
というのもあるだろう。

 

これはあくまでEXILEの日本でのはなし。
実際、香港の空港でのファンカメとか~UPされているし(笑)
日本を出てしまえば『日本式』は通用しないということか


日本人は昔から『著作権や肖像権』を大切にする国民性
を持っているのではないかな?と思う。
でも、瞬時に世界と繋がれる昨今、
日本式を声高に訴えてもどうしょうもないように思う。
日本でのライブに沢山の海外からのファンも参加しているし。


ただ。。。モバイルやHENECIA会員のコンテンツの画像や動画を
SNSにUPするのはNGだと思っている。
『お金を払った人だけの特権』なのだから
海外の方がモバイルの写真をツイートしているのをよく見るけど~
海外の方が日本のモバイルに加入できるのか~知らない。
加入できないとしたら
日本人のだれかがSNSに載せたものを
確保→シェアしているんじゃないかと思う。
だとしたら、最初にSNSにUPした日本人が居ることになる。

これは、やめて頂きたい。(←何様?)


発売したばかりの雑誌をSNSに載せるのもNGだと思う。
海外のファンに見せてあげたいのかもしれないが~
せめて次号が出るまで待つべきだと思う。
まあ、SNSに載ってたって結局、買うんです。
ファンってそうゆうものでしょ?(笑)


私もブログで雑誌の記事が読めるような状態で投稿していますが
これは『今ではもう正規で入手できないもの』しか載せていないんです。
今から買えるものは~買って欲しいと思うから。


ファンカメに関しては
韓国や中国では日本ほどライブ中の撮影にうるさくないらしく
いや、これほどうるさいのは日本だけかもしれない。
だから、まず 日本人以外は
(自国の)ヒョンジュンのライブでやっていることを(日本でも)やっているだけ
現にヒョンジュン自身がファンカメの存在を認識している。


私自身はライブの動画撮影や写真撮影をしようとは思わないし
人様にシェアできるようなものが撮影できる自信もない。
でも撮影している人を非難する気など毛頭ない。
むしろ行けないライブが多いから様子のわかるファンカメに感謝している。

私はファンカメ大好き人間だもん。

 

SNSにシェアしてくれる人たちは
『誰かに非難されるリスク』を分かっていてシェアしてくれているのだろうし
あなたが、気になったなら 相手に直接言えばいい。
本当に絶対NGなら~事務所が対応するべきこと

水の波紋が広がるように、直接言いもしないで
陰口の様にぞわぞわと広がるから居心地が悪くなるんだ。


みんな
ヒョンジュンを応援したい 
その気持ちは一緒だろう

SNSにいろんなヒョンジュンの写真が溢れ
みんなが楽しくヒョンジュンを語り合う
そんなSNSであってほしい。
そんな楽しそうなやりとりを目にした人が
ヒョンジュンを知るきっかけになれたら~素敵じゃない?


あくまで私の考えを書いただけなので
コメント欄は閉じます。
また、DMなどいただいても この件に関してはお返事する予定はありません。