◆バナナピーマンの肉巻●「南風」母娘入選句と京桜選★BEST7 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

 

季語 南風(みなみ)

夏の季節風。

冬の北風がからからに乾いているのに対し、この風は湿っていて暑苦しい

「みなみ」だけで風を省略した呼び名は、もともとは漁師、船乗り言葉だったことによる。

 

…という説明文を今さっき目にして、あぁそうやったのかぁ~と納得^^

(中級者以上コース入選の皆様方、さすがです!)

 

「南から吹く、あたたかく湿った風」という認識で作句していましたが、

ホントはもっと、暑苦しい風やったようです^^

 

もっと季語に詳しくなりたいなぁ~☆

日々学びながら、これからも楽しく俳句作り&投句を続けていきたい★

 

俳句ポスト365「南風」母娘入選句

 

授業外(そと)グリコの匂いの南風よ

俳号:青空陽花(あおぞらようか)

 

屋外での授業をがんばっていたら、グリコのお菓子の甘い匂いが風にのって漂ってきたよ。

 

南風吹く母娘おそろいボブカット

俳号:春風京桜

 

南風の吹く季節が訪れ、蒸し暑くなってきたので、

母娘そろってロングヘアからボブカットになりました^^*

 

いえでしたみなみおしえるかえりみち

俳号:すみれ(6さい)

 

南風がお家こっちだよって教えてくれたから、そろそろ帰ろうかな…。

(*家出した経験はございません^□^*)

 

↓前兼題「薄暑」の時に気づいたのですが、

今回の兼題「南風」で投句を始めてちょうど30兼題目

(京桜さんは、水曜日発表の入選が28回***^^*)

 

次こそは!!優秀句に選ばれていると良いなぁ☆

 

京桜選★BEST7

俳句のお勉強も兼ねて、

中級者以上コースの入選句から自分が良いと思うものを選ぶようにしていますハイビスカス


●【佳作】南風や海は気ままな昼休み 俳号:主藤充子
●【佳作】抱かれたるコアラは真顔南風 俳号:板柿せっか
●【佳作】南風吹く神事の列の馬の鈴 俳号:みつれしづく
●【並選】林間は僕と南風の休憩所 俳号:一雁低空
●【並選】返信の一句ほのぼの南風 俳号:こま爺

●【並選】赴任地へ電車は揺れて南風 俳号:碧西里

●【並選】まぶただけ寝不足の昼南風 俳号:羽野あき

 

デュオリンゴ 21日継続中

↓14日目の朝時点ではセクション3・ユニット10*ゴールドリーグでしたが、

21日目の現時点では、セクション3・ユニット22*サファイアリーグです♪

(こつこつと前進中~^^*)

 
 

京桜☆人気レシピ

鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)で買ってきた、バナナピーマン。 

『生で食べてもおいしいよ!』とのことでした~♪