◇◆ゆでたけのこを冷凍庫で保存したい☆時は*** | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

ダウンたけのことじゃこの炊き込みごはんを作って、

『お義父さんからいただいたたけのこ、おいしく食べましたニコニコ』と伝えたところ、

ドドーンびっくりマークとミニバケツ1杯分のゆでたけのこが追加で届きましたびっくり

 

あ、ありがたいですけれど…

実家帰省旅(2泊3日)へ出発する3時間前キョロキョロあせる

 

あ、アカンくなってしまうや~んガーン

 

大慌てでネット検索し、

【たけのこの冷凍保存】を参考に、せっせせっせ***

 

ゆでたたけのこはそのまま冷凍すると

筋っぽくなったり、スカスカになったりしがち。

おいしく冷凍するポイントは

「繊維を分断して薄く切る」

「水分が外に逃げないように閉じ込める」

 

最もおすすめの冷凍方法は

【だし汁に浸す】(水分を保持できて風味が抜けにくい)

*コンソメスープや水に浸してもOK*

 

でも、冷凍庫にあんまり空きスペースがなかったので、

【砂糖をまぶす】(砂糖の保水効果を利用)でガンバルことにしましたウインク

◆ゆでたけのこを冷凍庫で保存したい☆時は***【楽天レシピ】

 

その冷凍保存たけのこを使って、

牛ごぼうたけのこ炊き込みごはんを作ってみたのですが、

め~っちゃおいしくできあがりました爆笑音譜

『スープに入れて雑炊風にして食べてもめっちゃ良いスター今月度MVPかも~飛び出すハート』と

父娘3人に大ヒットクラッカー合格

メモ鶏がらスープの素・COOPたまごスープ・緑豆もやし・COOPみそ汁の具、のスープ)

 

 

【レシピ】ゆでたけのこの冷凍保存(砂糖をまぶす)

①ゆでたけのこを小さく切る。

(例:先端の数㎝は輪切り。

   その下は2つ割りか4つ割りにし、厚さ5㎜以下の半月切りorいちょう切り。)

②砂糖がたけのこの表面をうっすらと覆うように、両面にまんべんなくまぶす。

 1回使用分ずつラップに包み、冷凍用保存袋に入れ、袋の口を閉じる。

③金属製バットに置き、上に保冷剤をのせて冷凍する。

 

本キラキラ冷凍庫で1ヵ月程度保存可能OK