フォカッチャにチャレンジ☆

 

保存容器に材料を入れてスプーンでぐ~るぐる♪

(こねないから手も汚れません☆)
冷蔵庫で8時間(以上)ねかせてからトースターで焼けばカリッと完成~♪

 

◆トースターDe簡単☆プレーン&チーズのフォカッチャ

めっちゃおいしく焼きあがりました♡

(上半分はピザ用チーズ、下半分は岩塩&EVオリーブオイル)

 

天板にアルミホイルを敷いたり強力粉を振ったりするのを忘れて焼いたら、

天板にビタ~っと張り付いちゃって大変!やったので^^

(がんばってはがした部分、カリッカリ☆でおいしかったですけど、ね。)

 

翌朝に焼いたハムチーズフォカッチャは、

ちゃんとクッキングシートを敷いて打ち粉も♪

ラクにはがせて、嬉しかったです~☆

そして、ふわふわっと焼きあがっていて、おいしかったです♡

(左:ヒナ作*右:ミオ作)

 

 

【レシピ】

【材料】(写真サイズ1枚分)

●強力粉 200g

●てんさい糖 小さじ2(6g)

●塩 小さじ1/2(2.5g)

●インスタントドライイースト 3g

水 160ml

◎EVオリーブオイル 大さじ1

◎岩塩 少々

◎ピザ用チーズ 24g

 

【作り方】

①保存容器に●を入れてスプーン(orミニスパチュラ)で混ぜ、

 水の約9割(145ml)を加えて混ぜる。
 容器の四隅など、粉っぽい所に残りの水(15ml)を加え、

 均一になるまで混ぜる。

②容器のふたを閉め、冷蔵室で約8時間ねかす。
*生地は冷蔵室で発酵後、1日1回水でぬらしたスプーンで軽く混ぜれば、

 約5日間冷蔵保存可能*

③オーブントースターの天板にクッキングシート(orアルミホイル)を敷く。
 生地に強力粉(*分量外)を軽く振って容器をひっくり返して置き、

 生地が自然に落ちるのを待つ。

④③の半面にオリーブ油を回しかけて岩塩を振り、残り半面にはチーズを散らす。
 指で20カ所くらい穴をあけ、オーブントースター(200℃)で約15分焼く。