炊飯器をあけてビックリ

 

炊きあがりの音楽が流れて、ごはんできた~飛び出すハートと炊飯器のふたをあけてビックリびっくり

芯が残りまくっている…やっぱり水分量間違えてたんだ…とガックリ泣

(水を入れた時に、あれっ何か米の存在感が大きいようなって違和感があったのです。

でも、急いでいたので、そのまま白米高速炊きボタンをポチッとしちゃいましたチュー

 

うろ覚え知識で失敗を重ねちゃうといけないので、

心を落ち着けながら「炊飯 水分間違えた かたい」でスマホネット検索スマホキラキラ

 

水加減間違えた!カチカチご飯の救出方法 レシピ・作り方

by ふもふもたろう|楽天レシピ を参考に、チャレンジ~てへぺろ

 

見事スターちゃんとしたごはんになりました~爆  笑ラブラブ

早炊きのせいもあると思いますが、いつもよりちょっとかため。

でもおいしく食べられましたウインクグリーンハーツ

 

 

最大15分、お待ちください

【材料】

2合分の水で炊飯しちゃったごはん 3合

熱湯 180ml

 

【作り方】

①炊飯できたはずなのに、えっ!芯残ってる!硬すぎる!な時は、

 炊飯器は保温状態のまま、湯を沸かす。

 (*1合分水の量が足りなかった!?の場合は180ml、2合分も!!の時は360ml)

②炊飯器に分量の熱湯を入れ、しゃもじでご飯を混ぜてから蓋をして炊飯スイッチを押す。

③15分経ち(それまでにスイッチが切れていなかったら)手動で炊飯を消してふたを開け、

 ご飯を混ぜる。
 *15分以内にスイッチが切れた場合は、その時点で出来上がり☆(今回は7分でした。)