ミオちゃんの幼稚園弁当おかずには***

3種類の味付けで、どれが良いかな!?と食べ比べ☆

 

見た目ではほとんどわかりませんが^◇^

*塩麹ソテー(左上)*薬味酒蒸し(右上)*西京みそ漬け焼き(下)

 

わが家で1番人気は、塩麹ソテーでした☆

薬味酒蒸しは、辛みそをプラスしてもGOODかな♪(←by青幕さん)

 

【レシピ】鶏むね肉の塩麹ソテー

【材料】(2~3人分)

鶏むね肉 1枚(約300g)

●塩麹、酒 各大さじ1

ごま油 小さじ1

 

【作り方】

①深底容器に●を入れて混ぜ、

 皮をのぞいた鶏むね肉をキッチンばさみで薄切りにしながら加えて和える。
 ふたをして冷蔵室へ入れ、つける。(*約2日間冷蔵保存可能)

②フライパンにごま油を熱し、鶏肉を並べ入れて約2分焼く。
 上下を返し、ふたをして弱火で約5分蒸し焼きにする。

 

【レシピ】鶏むね肉の西京みそマヨ漬け焼き

【材料】(2~3人分)

鶏むね肉 1枚(約300g)

◎西京みそ、マヨネーズ 各大さじ1

ごま油 小さじ1

 

【作り方】

①深底容器に◎を入れて混ぜ、

 キッチンばさみで皮をのぞいて1㎝厚さのそぎ切りにした鶏肉を加えて和える。
 ふたをして冷蔵室に入れ、つける。(*約2日間冷蔵保存可能)

②フライパンにごま油を弱めの中火で熱し、鶏肉を入れて約2分焼く。
 上下を返し、水大さじ1(分量外)を振り、

 ふたをして弱火で約2分蒸し焼きにする。