ツナ・絹豆腐・玉ねぎとにんじんで***

調味料を煮立てて、食材(蒸し煮野菜・豆腐・ツナ)を加えて、

仕上げに水溶き片栗粉とごま油~♪

→◆【楽天レシピ】野菜たっぷりツナ麻婆豆腐

 

おかずのストックが、揚げ焼きチキンと◆鶏豚辛味噌 やったので、

豆腐のスープを作ろうかなぁ~と思ったのですが、

ちょっと魚も食べたいなぁ☆で予定変更^^*

 

『ピリ辛うま煮かな!?麻婆かな!?』と青幕さんに聞いてみたところ、

『ツナ麻婆だな☆』とのことでした^^

 

↓鶏もやし麻婆、のアレンジ版やしね♪

 

レシピ

【材料】(4人分)

絹豆腐(1.5~2㎝角に切る) ミニ3丁(450g)

ツナ(まぐろ米油漬)缶 1缶(70g)

蒸し煮野菜(薄切り玉ねぎ、せん切りにんじん) 300g

●なたね油 大さじ1

●ねぎにんにくしょうが(チューブ) 大さじ1

◎水 200ml

◎みりん 大さじ1と1/2

◎しょうゆ 大さじ2

◎みそ 大さじ1 …今回は、豆板醤小さじ1+コチュジャン小さじ2

○片栗粉 大さじ2

○水 大さじ2

ごま油(仕上げ用) 大さじ1

 

【作り方】

①フライパンに●を入れて中火にかけ、

 ふつふつとし始めたら◎を順に加えながら混ぜ、

 豆腐とツナ、蒸し煮野菜を加えて2~3分くらい煮る。

③煮ている間に○の水溶き片栗粉を用意し、

 フライパンの中を混ぜながら少しずつ入れて、全体にとろみをつける。

④とろみがついてから1分くらい沸騰させて(とろみを安定させ)、

 最後に香り付けのごま油をまわしかけてさっと全体を混ぜたら完成☆