実は、北極星は時を経て、かわっていきます

北極星はそもそも北極を地球の自転軸に沿って延ばした先にある星星

現在は、こぐま座で1番明るい、α星のポラリスと呼ばれる星くまですが、

今から3000年前は、こぐま座β星のコカブくま

5000年前は、りゅう座のα星ツバン龍

そして、約8000年には、はくちょう座のデネブが北極星になるとのことオカメインコ星空

 

下矢印えっキョロキョロもっと詳しく知りたいなキラキラな時は、203ページから読んでみて下さい本音譜

 

下矢印あらすじは、下記画像(お借りしましたカメラ)のような感じなのですが、

 

この夏の星を見る 辻村深月 に対する画像結果

この夏の星を見る 辻村深月 に対する画像結果

この夏の星を見る 辻村深月 に対する画像結果

この夏の星を見る 辻村深月 に対する画像結果

 

北極星のところもとっても印象に残りまして***

でも忘れちゃいそうなので、ブログに綴っておくことにしましたニコニコメモ飛び出すハート

 

483ページもある長編(*うちにとっては)なのですが、

ドキドキしながらグングン読み進んじゃいました照れ音譜

夜空を見上げたくなります、みなさまもきっと星空星

 

昨夜読み終えたところなのですが、すべりこみセーフで(!?笑

今月の月間MVP☆BOOKとなりました爆  笑ベル

 

下矢印市立図書館で現在貸出予約待ち30名ウインク大人気ですクラッカー