「ピカピカ名文」で正しい「いろは歌」を知りました^^* | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

今日も母ミオおそろいで↓ハーフアップくるりんぱできました♡

朝まず自分のをやってみたら…見事!?からまっちゃってほどく時『痛っ!』となり…

再挑戦しながら『ミオは髪型どうする?』と聞いてみたら、

『おかあさんとおそろい♡』と答えが返ってきました^^*

 

にこにこっ♡とミオちゃんの幼稚園バスを見送ったあと、

図書館で借りてきた「ピカピカ名文」を読んでいてビックリ☆

 

昔の人が文字を覚えるために使った、ひらがなが全部出てくる「いろは歌」、

今まで『いろはにほへとちりぬるを***♪♬♩♫』とそのまま歌っていました。

 

でも***

 

いろはにほへと:色は匂へ(におえ)ど

ちりぬるを:散りぬるを

わかよたれそ:我が世誰(たれ)ぞ

つねならむ:常ならむ

うゐのおくやま:有為(うい)の奥山

けふこえて:今日(きょう)越えて

あさきゆめみし:浅き夢見じ

ゑひもせず:酔ひ(えい)もせず

 

『えぇ~、そうなん!?』って思わず大きな声で本に話しかけちゃいました^^*

 

 

↓名詩と俳句は、娘たちと読みました♪(この2冊もおすすめ☆)

 論語は、今度読んでみよう☆