材料3つ☆蒸しさつまいも・ホットケーキミックス・油、トースターで作る簡単クッキー。

 

ホットケーキミックスを米粉&薄力粉半々ブレンド・粗糖・ベーキングパウダーで代用したら、

焼きあがりほろっと、たまごぼうろみたいな食感~♪

時間が経つと、ちょっとしっとりでくちどけやわらか♬

ミオちゃんおいもほりのさつまいもを蒸したものがどっさりあって、3回作ったのですが、

『今回の配合のが1番好きだな☆ヒナミオが食べなくても俺ひとりで食べるから、

 また作ってくれるかな☆』と青幕さんから嬉しいリクエストが入りました^^

 

≪さつまいもの米粉ほろっとソフトクッキー≫

 

【材料】(写真サイズのもの30個)

蒸しさつまいも 250g

ホットケーキミックス 200g

なたね油 大さじ5

 

*今回は、ホットケーキミックス200gを

 薄力粉85g・米粉85g・ベーキングパウダー10g・粗糖20gで代用。

 

【作り方】

①ボウルにさつまいもと油を入れて、マッシュポテト状にする。

②ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜ、ひとつにまとめる。

③クッキングシートを敷いた天板に型抜きしたり丸めたりした②を並べ、

 トースター(180℃)で25分くらい焼く。