カレーと中華丼のいいとこ取り!!と雑誌に紹介されていたので、

材料はいろいろとアレンジして、さっそく作ってみました♪

 

すると***『今月のMVPおうちごはん、これに代わっちゃった~☆』と父娘^▽^*

野菜たっぷり☆カレーの香り☆とろりなあん~♪

作りたても、ひとばん冷蔵庫でおいたものも、とってもおいしかったです♡

 

月間MVPおうちごはんと共に、いきなり変わったのがヒナミオ姉妹の髪の長さ!

ふたりともおしりまで届くロングヘアーやったのですが、

(姉ヒナはやわらかストレート、妹ミオはふわんふわんカール。)

 

昨夜22時頃、『おかあさん、かみのけすくなくして☆』とミオリクエスト!

えぇ~っ!?と驚いたものの、

ちょっと前に毛先(それでも5㎝くらい!?)と前髪カットしたし、

そんな感じでもう少し切りたいのかな!?と思ってOKすると、

なんと!セミロング!

 

その様子を見ていたヒナリクエストが、23時頃(…姉妹寝付けずでした^^)

『おかあさん、やっぱり、ヒナも切ることにしました~♪お願い☆』

ドライヤーで傷んじゃった毛先カットはしていたものの、

この3年くらい、ずーっとのばしていたのに、いきなりの『ボブくらいにしよっかな♪』

…その長さでキレイにカットする自信は母になかったこともあり、セミロングに。

 

ふたりとも、あいかわらず可愛いけれど^^*母ビックリの深夜ヘアカットとなりました。

 

≪カレー中華丼≫

 

【材料】(4~6人分)

豚こま切れ肉 350g …塩、こしょうを振る。

◎キャベツ(せん切り) 200g

◎にんじん(せん切り) 100g

◎なす(薄い半月切り) 100g

◎ピーマン(乱切り) 2個

◎カットしめじ 50g

 

あたたかいごはん 800~1200g

 

塩、こしょう 各少々

油 大さじ2

カレー粉 大さじ2

水溶き片栗粉(水:片栗粉=①:①) 大さじ3

●鶏がらスープの素 小さじ2

●水 800ml

●しょうゆ、酒、オイスターソース、みりん 各大さじ2

 

【作り方】

①フライパンに油を熱して、豚肉を炒める。

 豚肉に火が通ったら、◎を加えて炒め合わせる。

 野菜がしんなりしたらカレー粉を加え、香りが立つまで炒める。

②●を加え、ひと煮立ちしたら2分くらい煮る。

 水溶き片栗粉を加えてさっと混ぜ、とろみがつくまでしっかり煮る。

③器にごはんを盛り、②をかける。