◇煮るだけ♪ルーロー飯風ポーク丼 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

台湾の人気グルメ「ルーロー飯」(豚バラブロック肉使用)を

豚ロース肉と切り落とし肉でお手軽アレンジ☆


(ごはんに、◆切り干し大根のレンジナムル と一緒にのせて丼にしてみました♪)

 

隣でトマトグリッシーニを作っていたミオちゃん、

『なんかいい匂いがするね~♪』とコメントしてくれていました^▽^*

 

お肉とってもやわらかくって、おいしかったです♡

 

『俺は、もうちょっと味濃い方がいいな☆』やった青幕さんには、

オイスターだれ(下記材料◎の水を除いたもの)をレンチン(600W・1分)して、

好みの量を追加でかけてもらいました^^

 

≪煮るだけ♪ルーロー風ポーク≫

 

【材料】(4人分)

●豚ロース肉(切り身) 3枚(約300g)…小さめのひとくち大に(キッチンばさみで)切る。

●豚切り落とし肉 300g

◎水 120ml

◎オイスターソース 小さじ4

◎きび砂糖、しょうゆ 各小さじ2

◎みりん、酒 各大さじ2

 

【作り方】

鍋に◎を入れて中火で熱し、煮立ったら●を加えて弱めの中火で10分くらい煮る。