レンチンじゃがいもをつぶしてブロッコリーと共に鯛だし塩を混ぜ合わせ、

ツナ缶(オイル漬け)、マヨネーズ、ごま油、しょうゆで和えれば完成~クラッカー

おヒナさんが作って、写真も撮ってくれていました花

 

ちょこっと味見、だけやったハズのヒナミオ姉妹、ブロッコリー完食ルンルン

『おいしくて思わず食べちゃったんだよね~笑。』と笑っていましたスター

 

ポテトだけやとちょっと味が濃く感じたこともあり、ブロッコリーを追加して、

残りもおいしく、今度は親子4人で食べました飛び出すハート

 

≪ツナブロッコリーポテトサラダ≫

 

【材料】(6人分)

じゃがいも 小2個(約200g)

冷凍ブロッコリー 1袋(180g)

◎鯛だし塩 小さじ1 …顆粒鶏ガラスープの素でも鳥OK

●ツナ缶(米油漬け) 1缶(70g)

●マヨネーズ、ごま油、しょうゆ 各大さじ1/2 …しょうゆはめんつゆでもOK

 

【作り方】

①じゃがいもは皮をむいて1/4くらいにカットしてから耐熱容器に入れてふんわりとラップをかける。

 レンジ(600W)で4分加熱し、つぶす。

 ブロッコリーは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で3分加熱する。

②①のじゃがいもに◎を加えて混ぜ合わせ、①のブロッコリー、●を加えて和える。