◇材料3つ☆トースターDeじゃがいものドロップクッキー | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

材料3つ☆蒸しじゃがいもとホットケーキミックス、油。

 

*今回は

*3種類のじゃがいも(シェリー、ノーザンルビー、シャドークイーン)、

*おうちホットケーキミックス(薄力粉、素焚糖、ベーキングパウダー)、

*グレープシードオイル

 

↓◇◆材料3つ☆トースターDeさつまいものしっとりクッキー

さつまいもをじゃがいもに替えて作った(つもりやった)のですが、

「あっ!もう、ミオちゃんが帰ってくる時間やから急いで作っちゃおう!」のため!?

油の量が違って、混ぜる順番が違ったら、どろんとした生地になっちゃいまして^―^;

「ドロップクッキーみたいにしちゃおう!」と手でつまんでぽとんぽとん***。

(↑本来は、スプーンですくって作ります。)

 

不思議な味わいのある(と京桜は思った)クッキーが焼きあがりました^▽^*

 

≪材料3つ☆トースターDeじゃがいものドロップクッキー≫

 

【材料】(4人分)

蒸しじゃがいも 200g

ホットケーキミックス 150g

なたね油 大さじ4

 

*今回は、ホットケーキミックス150gを

 薄力粉130g・ベーキングパウダー5g・素焚糖15gで代用。

 

【作り方】

①ボウルにじゃがいもを入れて、マッシュポテト状にする。

②ホットケーキミックスと油を加えて混ぜ、ひとつにまとめる。

③クッキングシートを敷いた天板に手でつまんだ生地をぽとりぽとりとおとしていき、

 トースター(180℃)で25分くらい焼く。