◇お弁当にも♪レンチンDe簡単☆梅トマトツナパスタ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

簡単3STEPで、おいしいパスタのできあがり♡

①材料を切る→②耐熱容器に材料と調味料を入れてレンチン→③盛り付ける。

 

ポイント4つ☆

①必ず乾麺全体が調味液に浸かるようにする。

②ふたは斜めに置いて(ラップの場合はふんわりかけて)蒸気を逃がすようにする。

③加熱し終わったらすぐに、麺がほぐれるまでていねいによくかき混ぜる。

④麺は冷えて固まるとくっついてしまうので、

 お弁当にする時は、小皿とフォークでぐるっと巻いて、少しずつ詰めていく。

 

***

 

今回は、マカロニを使って、ツナ(缶)、梅干し、ミニトマトで♪

せん切り大葉とか乾燥パセリを散らすと緑色が加わってキレイかな^―^*

 

大急ぎで写真を撮っていると実家から電話がかかってきて、話してて***

時間が経っちゃってから食べても、じわじわっとおいしくて、

また作ろう~♪今度は家族にも♪と思いました♡

(今回は、ひとり昼ごはんでした。)

 

≪お弁当にも♪レンチンDe簡単☆梅トマトツナパスタ≫

 

【材料】(1人分)

マカロニorスパゲッティ(乾) 100g

ツナ缶(まぐろ水煮・缶汁ごと) 1缶(70g)

ミニトマト(半分に切る) 5個

●塩 小さじ1/4

●梅干し(種を取ってちぎる) 中1個

●オリーブオイル 小さじ2

●水 200ml

 

【作り方】

①耐熱容器に、マカロニ(スパゲッティの場合は半分に折って)、ツナ、ミニトマト、●を入れて

 軽く混ぜてふたをのせ(orふんわりとラップをかけて)、

 袋表示の茹で時間+2分(今回は10分)加熱し、よく混ぜる。

②器に盛る。(スパゲッティ弁当の場合は一口サイズに丸めながら入れる。)