◇甘辛そぼろじゃがいものきつねコロッケ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

合い挽きミンチとにんじん、長ねぎ、じゃがいもをレンチンで甘辛味に仕上げ、

裏返した油揚げに詰めて、揚げ焼きにしました^^

 

『なかの、おいしい~♡』とヒナミオ姉妹に大人気☆

(詰めた残り、ふたりでお菓子タイム後に全部パクパク♪)

 

『またつくって~☆』とリクエストされたので、

合い挽きミンチをウィニーに替えて、もういちど作りました♪

(明日の幼稚園弁当おかずになる予定、です^^)

 

≪甘辛そぼろじゃがいものきつねコロッケ≫

 

【材料】(8個分)

じゃがいも(皮をむいて4等分) 4個(約600g)

合い挽きミンチ 100g

にんじん(せん切り) 80g

長ねぎ(斜め薄切り) 20g

油揚げ(長さを半分に切り、裏返す) 4枚

●きび砂糖 大さじ3

●しょうゆ、酒 各大さじ2

●塩、こしょう 各少々

 

 【作り方】

①耐熱のボウル(or容器)に合い挽きミンチを入れて●で和え、

 にんじんと長ねぎ、じゃがいもをのせてふんわりとラップをかける。

 電子レンジ(600W)で10分ほど加熱し、そのまま2分ほど蒸らす。

②ラップをはずし、熱いうちにじゃがいもをフォークでつぶす。

 8等分にして油揚げに詰め、つまようじで縫うように口を閉じる。

③フライパンに油(分量外)を高さ2㎝ほど入れて中温(180度くらい)に熱し、

 ②を入れて両面を5分ほど揚げ焼きにする。

④ようじを抜いて器に盛る。

 

*好みで、フレンチマスタードを添えても♪←青幕さんおすすめ^^