◇たこ焼きプレートでまんまる焼き | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

『ホットプレートを使ったごはんが良い~☆』とのおヒナさんリクエストにお応えして、

ようやく、(←父が家にいる時にね、とお約束しておりました^^)

日曜日、「たこなしのたこ焼き」=「まんまる焼き」な夜ごはんとなりました♪

 

買い物に行くつもりが、行けなくて・・・家にある材料だけで。

(薄力粉、米粉、ベーキングパウダー、本かつおだし、水で生地を作り、(卵なし)

 具は、ちくわ、にんじん、にら。)

 

竹串でころんころん~♪とひっくり返して、

そのまんまやと、やっぱり薄味ね、やったので、

マヨソースをぬって、ぱくり☆

おいしかったです(*^▽^*)

 

≪まんまる焼き≫

 

【材料】(45個くらいできました。)

◎薄力粉 160g

◎米粉 100g

◎ベーキングパウダー 10g

◎本かつおだし(粉末) 5g

◎水 500ml

しょうゆ 小さじ2

●ちくわ(キッチンばさみでチョキチョキ) 1本

●粗みじん切り塩蒸し煮野菜(にんじん、にら) 100g

 

【作り方】

①ボウルに◎を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、しょうゆを加える。

 ●を加えてさっと混ぜ合わせる。

②ホットプレートのたこ焼きプレートを熱してうすく油(分量外)をぬり、

 ①をお玉などで型いっぱいに溢れるまで入れる。

カリカリに焼けたら完成☆

 

*お好みでたこ焼きソース、しょうゆ、マヨネーズ、青海苔、青ねぎ、一味唐辛子などを♪