↓なつかしい~♪と思って、

 

ひさしぶりに作ってみました^^*

 

タイミング良くおヒナさんが学校からもらって帰ってきた、きゅうり使用☆

シンプルやけど、やっぱりとってもおいしい♪

 

焼き海苔を1/4カットにして、混ぜ寿司をのせてくるっとサンド。

(↑・・・伝わるかな!?)

母ミオのお気に入りの食べ方、でした^^

 

青幕さんは、鶏肉みそを豪勢にトッピングして、

おヒナさんは「ごめん、今は混ぜ寿司ちょっと苦手かな。』で

ごはんと豆腐ハンバーグをぱくぱくと、でした^^

 

≪にんじんときゅうりの混ぜ寿司≫

 

【材料】(2人分)

ごはん 350g

にんじん 1本

きゅうり 1/2本

黒いりごま 大さじ2

しょうが(粗みじん切り) 小さじ1/2

純米酢 小さじ2

塩 小さじ2/3

 

【作り方】

①きゅうりは薄い輪切りにして塩小さじ1/3を振っておく。

②にんじんは細かいみじん切りにする。

③フライパンを火にかけて、②と塩小さじ1/3を入れて軽く混ぜ、

 ふたをして中火で5分くらい蒸らしながら炒めて火を止める。

④ごま・しょうが・酢を加えて混ぜ、ごはん・水気をしっかりしぼった①を混ぜ込む。