ミオちゃん年少さん「春」最後の幼稚園お弁当は、

★しらら梅干し39穀おにぎり

★ジャーマンポテト(ソーセージ、じゃがいも、ピーマン)

★ゆずマヨソーセージとピーマン

★ちくわ切り干し(粒コーン、茶豆、焼き海苔)

★野菜マカロニのトマトスープ煮

★みかん、トロピカルフルーツのシラップ漬け

 

母のおうち弁当には、

★ゆずマヨちくわ も入っています^^*

 

ゆずマヨちくわ、ミオちゃんお弁当に良いかなぁと作ってみたのですが、

トースターではなくフライパンで焼いたのが、アカンかった!?ようで、

余った衣でついでに作ってみたソーセージとピーマンの方が、お弁当おかずに当選☆

 

『わぁ~い♪おかあさん、ありがとうね~☆たのしみにたべてくる♡』と言いながら

お弁当も入っていていつもより重いリュックを一生懸命せおって、

今朝も元気に登園していきました^^*

 

***

 

≪ゆずマヨちくわ≫

【材料】(4人分)

太ちくわ(キッチンバサミで輪切り、細切り) 3本(150g)

◎マヨネーズ 大さじ3

◎清酒 大さじ2

◎薄力粉 大さじ1

◎ゆず粉 少々(ゼリー添付のミニスプーン1杯分)

 

【作り方】

①深さのある器に◎を入れて混ぜ合わせ、ちくわを加えて和える。

②フライパンに①を広げ入れ、両面をカリッと焼く。