さつまいもとメープル(or梅)シロップ、材料2つのシンプルさつまいも茶巾♡

混ぜて、まんまるにしたり、きゅっとにぎってカタチを整えたりして、

トースターで焼いたらできあがり~♬

 

母・京桜が大好き♡な一品なので、

そうや♪ミオちゃんの幼稚園お弁当おかずにいいんちゃうかなぁ~♪と思いついて、

さっそく作って、その日のお菓子タイムに味見^^*

(↑まんまるなのがメープルシロップ、きゅっとしぼられた感じなのが梅シロップ)

 

母は、メープルシロップの方が好きやなぁ♡やったのですが、

ヒナミオ姉妹は梅シロップの方が好きかな、でした^^*

 

(↑たっぷりあったのですが、母がけっこう多く食べちゃいました^^)

 

≪トースターDe簡単☆材料2つのさつまいも茶巾風≫

 

【材料】(写真サイズ10個分)

さつまいも(①の方法で蒸したもの) 中サイズ1/2本(200g)

メープル(or梅)シロップ 大さじ1

 

【作り方】

①さつまいもは炊飯器で、柔らかくなるまで蒸す。

 (さつまいもの高さの半分くらいまで水を入れ、通常の炊飯モードでOK☆)

②皮をむき、フォークの背(or手)でつぶす。

 メープル(or梅)シロップを加えてよく混ぜ合わせ、好きなカタチに整える。

③オーブントースター(220℃)で5分ほど焼く。

 (オーブン:220℃に予熱し3分ほど焼く。)