【1月度MVP候補】◇3食これでも良い!?たっぷり野菜の中華丼 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

青幕さんから、『今夜は中華丼作ってよー☆』とリクエスト^^

『おいしい野菜で作ってもらおうと思って♬』と、

市の農産物直売所で白菜、長ねぎ、玉ねぎ、にんじんを買ってきてくれはりました。

 

野菜たちを塩蒸し煮して、

豚肉(しゃぶしゃぶ用)とシーフードミックス(えび、いか、ほたて)を加えて、

生姜甘酢あんの味をつけて***できあがり☆

 

22雑穀ごはんにたっぷりかけて、おいしくいただきました^^*

 

↓もう10年も愛用している♡YOMEちゃんの楽チンPOTいっぱいに作ったのですが、

 

『3食これでも良いぐらい!めっちゃ嬉しいなぁ☆』な青幕さんがモリモリ食べまして、

1日でなくなっちゃいました!!

 

≪3食これでも良い!?たっぷり野菜の中華丼≫

 

【材料】(8人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 400g …キッチンばさみでせん切り

シーフードミックス(えび、いか、ほたて) 400g …水につけて解凍

●玉ねぎ(薄切り) 2個

●にんじん(いちょう切り) 2本

●白菜(せん切り) 大きい葉4枚

●長ねぎ(小口切り) 細いの4本

●塩 小さじ1

●水 100ml

ごま油 大さじ1

生姜(みじん切り) 小さじ1

◎水 300ml

◎有機砂糖 大さじ1

◎りんご酢 大さじ1

◎醤油 大さじ6

◎片栗粉 大さじ4

22雑穀ごはん 8膳分

 

 

【作り方】

①深鍋に●を入れて中火にかけ、15分くらい蒸らし煮する。

②①にごま油と豚肉とシーフードミックス、生姜を加えて、ざっと炒め合わせる。

 ◎を加えて混ぜながらさらに加熱し、とろみがついてフツフツっとなったら火を止める。

③器にごはんを盛り、②をかける。