『サーターアンダギーを作ってみよう☆』とミオちゃんと盛り上がったのですが、

なんと***薄力粉がほとんどなかったー(^0^;)と作り始めてから気づきまして***

米粉でチャレンジ☆してみたところ・・・

 

ほろほろーっとすぐほぐれちゃうドーナツのできあがりー(^-^*)

『おいしいけど、サーターアンダギーではないなぁ。』と笑いながら、ぱくぱく。

『ほろほろんドーナツでいいんじゃない!?』と命名してくれはりました(*^▽^*)

 

今度は、薄力粉で、作ってみようと思っています☆

 

≪ほろほろん黒糖ドーナツ≫

 

【材料】(写真サイズ14個分)

◎米粉 200g

◎薄力粉 100g

◎ベーキングパウダー 10g

◎きび砂糖 30g

溶き卵 2個分

黒砂糖(粉末) 大さじ4

無調整豆乳 大さじ1

 

*◎はホットケーキミックス300gに替えてもOKです☆(その場合、豆乳なしで大丈夫♪)

 

【作り方】

①ボウルに材料をすべて入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。

②①の生地がまとまってきたら1つに丸め、ラップで包んで冷蔵庫で30分休ませる。

 14等分して丸める。

③フライパンに深さ1㎝くらい分の油(分量外)を入れて160℃に熱し、

 ②を入れて菜箸でときどき上下を返しながら色よく揚げ焼きする。