ホットケーキミックスと調整豆乳、マヨネーズで作った生地を

つまようじをさしたウィニーにくるくるんとして、揚げ焼き^^*

 

ぽっちゃりとした、ミニアメリカンドッグのできあがり~♪

母娘クッキングして、できたてをみんなでおいしくほおばりました♡

 

さめても固くならなくて、夜遅くに帰宅した青幕さんにも大好評でした☆

 

≪ぽっちゃりミニアメリカンドッグ≫

 

【材料】(15個分)

ホットケーキミックス 150g

調整豆乳 120ml

マヨネーズ 大さじ1

ウィニー 15本

 

※今回は、ホットケーキミックスを

 薄力粉150g、有機砂糖大さじ2、ベーキングパウダー小さじ2で代用しました。

 

【作り方】

①ボウルに豆乳とマヨネーズを入れてよく混ぜる。

 ホットケーキミックスを加え、練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 ※すくっては落とす、を繰り返す。ぐるぐると練るように混ぜてしまうと、生地が固くなっちゃいます^^;

②ウィニーにつまようじをさし、①をウインナーにまとわせる。

 ※多めに生地をすくい、つまようじをくるくると回しながら均一に巻きつけると上手にできやすい^^*

③170〜180℃に温めた油の中に優しく落とし入れ、

 時々ころがすように上下を返してこんがりきつね色になるまで揚げ焼きする。

 ※5〜6個ずつ揚げるようにすると、ころがしやすいです^^