◇栃木県産なすの含め煮 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

半分に切って凍らせておいた栃木県なすに飾り包丁を入れて、含め煮に。

しっかり中まで味がしみて、皮も食べやすくなります^^*

 

≪栃木県産なすの含め煮≫

 

【材料】(2人分)

栃木県産なす(縦半分に切って冷凍しておいたもの) 4カット(2個分)

ごま油 小さじ1

しょうが(みじん切り) 小さじ1

しょうゆ 大さじ1

水 100m

黒すりごま 小さじ2

 

【作り方】

①栃木県なすは、深めに格子状の飾り包丁を入れておく。

②フライパンにごま油を入れて中火にかけ、

 なすを入れて強火で両面を1分くらいずつ焼く。

③残りの材料を入れ、ふたをして強火のまま3~4分煮る。

 

***

 

【レシピブログの栃木県産なすでお手軽・簡単おかず】モニター参加中!

 

今回、「JA全農とちぎ×レシピブログ」のモニター企画に参加させていただき、

モニタープレゼントとして栃木県産なすを送っていただきました。

 
那須の美なすちゃん。皮つやつやの美肌ちゃんです^^*

 

***