*ニシンのうま煮

*カブとじゃがいもの塩麹煮

*茶豆

*21雑穀ごはん

 

青幕さんのおにぎり弁当を作った時にちょこっと容器に残った

6種の海のめぐみふりかけが、ごはんにONされています^^

 

ちょうどミオが眠っちゃったので、

プチデザートタイムも楽しめました♪

(白桃ジュースとクリーム玄米ブラン苺のブラウニー)

 

+++

 

ミオの4ヶ月児健診がありました。

 

ヒナの幼稚園バスお迎え時間に間に合うよう、

健診スタート30分前くらいに保健センターへ到着して受付。

2番目でした^^

 

これなら大丈夫かなぁーと思っていたら、

なぜか問診でも結果説明でもスタートブックプレゼントでも、

担当して下さった方がたくさん話をして下さり、

毎回『あら、せっかく早く来て下さったのに、長くなってしまってごめんなさい。』

…^^;

離乳食講座はご遠慮して、急いで帰ってきました。

なんとか間に合って、良かったです^^

 

ミオは、

身長63.6㎝、体重7220g、頭囲41.0㎝、カウプ指数17.8。

とっても平均的な成長ぶり、とのことでした。

 

乾燥肌なところ以外は、すべて順調^^

たまたま、今月の担当医がかかりつけ医のY先生やったので、

『もう少し厚めに(白ワセリンを)ぬって、なくなったらまた言ってね。』

気になっていたハミガキのことも、

『乳歯が4本くらい生えてきてから、始めるくらいのつもりで良いよ。』と

教えてもらうことができました^^