甘こうじ(甘酒のもと)を使ったまろやかトマトだれで、酢豚風^^

『おおきなわっかのふ、たべたいの☆』と

おヒナさんが心惹かれてはる車麩を使って、作りました♡

 

『ヒナ、たけのことピーマンはあんまり、なんだよねー。』なので、

大好きじゃがいもと赤パプリカ。

 

くたっとやわらかい方が野菜を食べやすいようなので、

蒸し煮野菜をどっさり入れて***

 

≪車麩の甘酒酢豚風≫

 

【材料】(4人分)

車麩 3個

◎梅酒 小さじ1

◎にんにく醤油 小さじ1

米粉 大さじ3

玉ねぎ(蒸し煮) 200g

にんじん(蒸し煮) 100g

じゃがいも(蒸し煮) 100g

赤パプリカ 1個(150g)

ごま油 大さじ1

塩 小さじ1/2

黒こしょう 少々

●甘こうじ 大さじ4

●トマトケチャップ 大さじ2

●にんにく醤油 大さじ2

●梅酒 大さじ2

●純米酢 大さじ1

 

【作り方】

①野菜はひと口大に切る。(→今回は、蒸し煮。)

 ●は合わせておく。

②車麩は水で戻し、しっかり絞って1個を8等分し、

 合わせた◎にまんべんなくつける。

 米粉をまぶし、ごま油で両面をカリッと焼く。

③②に野菜を加えて炒め、火が通ったら塩・こしょうを振り、

 ざっと炒め合わせる。

④●を流し入れ、強火で全体をからめたら火を止める。

 

野菜や車麩を揚げ焼きしても良いなぁ^^*

 

米粉→片栗粉、梅酒→料理酒、にんにく醤油→にんにく・醤油

替えたら、またちょっと違った感じになって、それも良さそう^^*