鶏ひき肉と、豚ロース切り落とし肉、玉ねぎと京くれないにんじんで作った鶏だんご。

ゆず塩スープにして食べたら、とってもおいしかったです^^*

 

一緒に作ったヒナのリクエストは、『ハンバーグがいい♡』やったので、

『じゃぁ、ケチャップやマヨネーズのソースで食べたら?』と提案。

 

自分でちょっとずつしぼって、『うん、おいしい♡』と食べてはりました^^*

 

『また、ハンバーグ、つくろ~ね🎶』とお誘いを受けたので、

今度は、お豆腐ハンバーグを作ろうかなぁ、と思っています。

(豆腐③:鶏ひき肉②の割合でしっかり混ぜてから調味料を加えると、

ふっわふわに仕上がるらしい☆←さっき読んだ雑誌情報。)

 

≪鶏だんご≫

 

【材料】

鶏ひき肉 150g

豚ロース切り落とし肉 100g …キッチンバサミでチョキチョキ粗みじん切り風に。

蒸し煮野菜(玉ねぎ・にんじん) 100g

たまご 1個

しょうゆ 小さじ1/2

塩 ひとつまみ

片栗粉 大さじ1

梅酒 大さじ1

 

【作り方】

①ボウルに鶏ひき肉と豚肉・塩を入れてよく混ぜ合わせ、

残りの材料を加えて、さらによく混ぜる。

②お鍋でお湯をわかし、沸騰したら①をスプーンですくっておとしていく。

③②に火が通って浮き上がってきたら、取り出す。